青森県青森市

介護保険被保険者証の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2020/04/01

制度
介護保険
対象
  • 紛失・破損などにより介護保険被保険者証がお手元にない人
  • 【介護保険被保険者証の交付対象者】
  • ・65歳以上の人(第1号被保険者)
  • ・40歳から64歳までの医療保険加入者(第2号被保険者)で要介護・要支援認定を受けた人
手続を行う人
●被保険者本人
●代理で申請する人(代理人)

※本人が申請できない場合は、本人の親族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

紛失・破損などによる、介護保険被保険者証の再交付申請を受け付けています。
郵送にて被保険者へ交付しておりますが、窓口でのお渡しもできますのでご相談ください。

手続書類(様式)

介護保険被保険者証・資格者証再交付申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証・資格者証再交付申請書

下記の記入例をご確認のうえ作成してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●記入例(介護保険被保険者証・資格者証再交付申請書)

こちらの記入例をご確認のうえ、申請書を作成してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●介護保険被保険者証

破損・汚損した状態で提出してください。
紛失によりお手元にない場合は不要です。

●医療保険被保険者証

40歳から64歳までの医療保険加入者(第2号被保険者)のみ必要となります。

手続に必要な持ちもの

窓口または郵送で申請する場合、下記の書類を提示してください。
・代理人の身元が確認できる書類
・本人のマイナンバー(個人番号)が確認できる書類

窓口での交付を希望される場合、下記の書類もあわせて提示してください。
・被保険者からの委任の確認ができる書類(委任状または被保険者の医療保険被保険者証など)

手続方法

<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護保険課(市役所駅前庁舎1階⑰番窓口)
 健康福祉課(市役所浪岡庁舎1階②-4番窓口)
  午前8時30分から午後6時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
 市内各支所・情報コーナー
  午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

本申請について詳しく知りたい場合はこちら

青森市ホームページ(介護保険被保険者証が交付されます)

所管部署

青森市福祉部介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第27条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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