概要
紛失・破損などによる、介護保険被保険者証の再交付申請を受け付けています。
郵送にて被保険者へ交付しておりますが、窓口でのお渡しもできますのでご相談ください。
手続書類(様式)
介護保険被保険者証・資格者証再交付申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証・資格者証再交付申請書
下記の記入例をご確認のうえ作成してください。
●記入例(介護保険被保険者証・資格者証再交付申請書)
こちらの記入例をご確認のうえ、申請書を作成してください。
●介護保険被保険者証
破損・汚損した状態で提出してください。
紛失によりお手元にない場合は不要です。
●医療保険被保険者証
40歳から64歳までの医療保険加入者(第2号被保険者)のみ必要となります。
手続に必要な持ちもの
窓口または郵送で申請する場合、下記の書類を提示してください。
・代理人の身元が確認できる書類
・本人のマイナンバー(個人番号)が確認できる書類
窓口での交付を希望される場合、下記の書類もあわせて提示してください。
・被保険者からの委任の確認ができる書類(委任状または被保険者の医療保険被保険者証など)
手続方法
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険課(市役所駅前庁舎1階⑰番窓口)
健康福祉課(市役所浪岡庁舎1階②-4番窓口)
午前8時30分から午後6時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
市内各支所・情報コーナー
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
本申請について詳しく知りたい場合はこちら
青森市ホームページ(介護保険被保険者証が交付されます)
所管部署
青森市福祉部介護保険課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:青森県青森市
手続 :介護保険被保険者証の再交付申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。