概要
現況届は、前年の所得や家族状況などを確認するための届出です。児童扶養手当の受給者が継続して手当を受給するためには、毎年8月に現況届の提出が必要です。
※事前送信をした場合であっても、現況届の受付窓口での面談が必要となります。
手続期限
〔期間〕
毎年8月1日から8月31日までの間
手続書類(様式)
児童扶養手当現況届
手続に必要な持ちもの
手続きに必要な持ちものは、受給者により異なります。
7月下旬から8月上旬にかけて郵送で届く現況届の案内に、必要な持ちものを記載していますのでご確認ください。
関連リンク
児童扶養手当の制度について詳しくはこちら
青森市ホームページ「児童扶養手当」
所管部署
福祉部子育て支援課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:青森県青森市
手続 :14 児童扶養手当_現況 【児童扶養手当の現況届の事前送信】
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。