青森県青森市

14 児童扶養手当_現況 【児童扶養手当の現況届の事前送信】

児童扶養手当の現況届の事前送信

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付期間

毎年08/01 - 08/31

制度
児童扶養手当
対象
  • 児童扶養手当の受給者(全額支給が停止されている受給者を含む)
手続を行う人
受給者本人のみ

概要

現況届は、前年の所得や家族状況などを確認するための届出です。児童扶養手当の受給者が継続して手当を受給するためには、毎年8月に現況届の提出が必要です。
※事前送信をした場合であっても、現況届の受付窓口での面談が必要となります。

手続期限

〔期間〕
毎年8月1日から8月31日までの間

手続書類(様式)

児童扶養手当現況届

手続に必要な持ちもの

手続きに必要な持ちものは、受給者により異なります。
7月下旬から8月上旬にかけて郵送で届く現況届の案内に、必要な持ちものを記載していますのでご確認ください。

関連リンク

児童扶養手当の制度について詳しくはこちら

青森市ホームページ「児童扶養手当」

所管部署

福祉部子育て支援課

根拠法律・条例等

  • 児童扶養手当法施行規則第4条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

※受付期間外のため申請できません。

ページトップへ