青森県五所川原市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市区町村で要支援・要介護認定を受けており、五所川原市へ転入した後もサービスを利用する方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市区町村から五所川原市へ転入した方が、転入前に受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書

手続に必要な添付書類

●加入している医療保険の被保険者証の写し

正式名称
医療保険の被保険者証
必須

40~64歳の方のみ提出が必要となります。

手続に必要な持ちもの

窓口又は郵送で手続きを行う場合は、所管部署までお問い合わせください。
Tel.0173-35-2111

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。

<窓口の場合の提出先>
 介護福祉課 (市役所1階24・25番窓口)
 金木総合支所 総合窓口係
 市浦総合支所 総合窓口係
 ※午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

<郵送の場合の提出先>
 〒037-8686 青森県五所川原市字布屋町41番地1
 五所川原市 福祉部 介護福祉課 介護給付係
 ※郵送の場合は、書類を受理した日が申請日となります。

所管部署

五所川原市 福祉部 介護福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

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