青森県五所川原市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったとき(事前申請で認められた場合)は、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書

手続に必要な添付書類

●理由書、見積もり、図面、写真、承諾書など

正式名称
理由書、見積もり、図面、写真、承諾書など
必須 別途原本の提出が必要

詳細は下記所管部署までお問い合わせください。

手続方法

窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
詳細は下記所管部署までお問い合わせください。

<窓口の場合の提出先>
 介護福祉課(市役所1階24・25番窓口)
 金木総合支所 総合窓口係
 市浦総合支所 総合窓口係
 ※午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・祝日を除く)

<郵送の場合の提出先>
 〒037-8686 青森県五所川原市字布屋町41番地1
 五所川原市 福祉部 介護福祉課 介護給付係 Tel.0173-35-2111
 ※郵送の場合は、書類を受理した日が申請日となります。
  申請書類一式を一旦お返しするため、返信用封筒を同封してください。

所管部署

五所川原市 福祉部 介護福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第75条、第94条

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