大分県別府市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

  • オンライン申請
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続期限

※任意入力の項目です。

手続に必要な添付書類

●住宅改修にかかった費用の領収書

正式名称
住宅改修にかかった費用の領収書
必須 別途原本の提出が必要

住宅改修にかかった費用を被保険者が支払ったこと及び金額を確認するため、領収書全体が写った画像を添付してください。
また、他助成との使いまわしを防止するため別途領収書の原本が必要です。(郵送対応可)

●決定通知書

正式名称
決定通知書
必須 別途原本の提出が必要

事前申請後に市から郵送された決定通知書の提出が必要です。(郵送対応可)

●請求書(様式第16号-9)

正式名称
請求書(様式第16号-9)
必須 別途原本の提出が必要

改修費支給のために請求書が必要です。(郵送対応可)

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●委任状

正式名称
委任状
別途原本の提出が必要

被保険者と請求書の振り込み先が異なる場合にのみ提出が必要です。(郵送対応可)

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●改修後の写真

正式名称
改修後の写真
必須

施工後の写真データを添付してください。(必ず写真内に日付を入れてください。事前申請で提出した改修箇所の写真と比較して、有効に施工されたことが分かるように、鮮明なものをご用意ください。見積もりに記載した部材がすべて使用されているかが確認できるようにしてください。)

●完了届(様式第16号-8)

正式名称
完了届(様式第16号-8)
必須

着工日や完成日の把握のため提出が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォーム(マイナンバーカードが必要)で申請してください。
原本確認が必要な添付書類は、窓口または郵送で提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護保険課(市役所1階5番窓口)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

介護保険制度に関する詳細については、下記をご確認ください

別府市公式ホームページ>生活>保険・年金>介護保険

所管部署

別府市いきいき健康部介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険施行規則第75条、第94条

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