大分県別府市

介護保険負担割合証の再交付申請

  • オンライン申請

受付開始日

2022/10/03

制度
介護保険
対象
  • 介護保険負担割合証を紛失・破損等された方
手続を行う人
対象者ご本人

概要

紛失・破損等した介護保険負担割合証の再交付申請を受け付けています。

手続期限

負担割合証の適用期間内

手続に必要な添付書類

●負担割合証(破損・汚損の場合)

正式名称
介護保険負担割合証(破損・汚損の場合)
別途原本の提出が必要

破損・汚損の場合、再交付までに原本の提出が必要です。(郵送可)

●代理権を確認できる書類(代理人が申請する場合)

正式名称
代理権を確認できる書類(代理人が申請する場合)
別途原本の提出が必要

被保険者本人の医療保険証等の公的身分証明書の写し。
委任状による場合は、再交付までに原本の提出が必要です。(郵送可)

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
代理人が申請する場合、委任状等の代理権を確認できるもの(※原本)

手続方法

本フォーム(マイナンバーカードが必要)で申請してください。
原本確認が必要な添付書類は、窓口または郵送で提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護保険課(市役所1階5番窓口)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

介護保険制度に関する詳細については、下記をご確認ください

別府市公式ホームページ>生活>保険・年金>介護保険

所管部署

別府市いきいき健幸部 介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第28条の2

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