概要
現況届は、前年の所得や家族状況などを確認し、受給資格を更新するための届出です。児童手当を受けている人が継続して手当を受給する場合には、毎年6月に養育状況などを市区町村に届出してください。
手続期限
毎年6月1日から同月30日までの間
手続書類(様式)
児童手当・特例給付 現況届
手続に必要な添付書類
●居住地に関する申立書
配偶者からの暴力等により、住民票の住所と異なる市区町村で児童手当を受給している人
●児童手当の受給資格に関する申立書
離婚協議中で配偶者と別居している人
●未成年後見人であることの申立書
法人である未成年後見人
●戸籍及び住民票に記載のない児童に関する申立書
お子さんが戸籍や住民票に記載のない児童(無戸籍児童)である人
●(無戸籍児童の場合のみ)母子健康手帳の直近の乳幼児健診の記録の写しや在園(在学)証明書
別途原本の提出が必要
お子さんが戸籍や住民票に記載のない児童(無戸籍児童)である人
手続方法
奈良市役所窓口でのご提出のほか、郵送でのご提出や、電子申請も可能です。
審査において記入不備や不足書類などがありましたら、追加のご提出をお願いすることがあります。
郵送先:〒630-8580 奈良市二条大路南1-1-1 奈良市役所子ども育成課
関連リンク
奈良市の児童手当制度の説明ページです
奈良市役所ホームページ
所管部署
奈良市子ども未来部子ども育成課
根拠法律・条例等
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市区町村:奈良県奈良市
手続 :児童手当等の現況届
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