奈良県奈良市

被保険者証の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 介護保険被保険者証を紛失・破損等してお手元に無い方。
手続を行う人
対象者ご本人
※ご本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族等に申請を代行してもらうことができます。

概要

紛失・破損等した介護保険被保険者証の再交付申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険被保険者証再交付申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

正式名称
介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)

紛失した場合、提出は不要です。破損等で現物がある場合は添付してください。
新しい被保険者証は郵送でお送りいたしますので、届き次第、古い被保険者証や破損した被保険者証をお持ちの方はご自身で破棄していただきますようお願いいたします。

関連リンク

介護保険被保険者証の再交付申請の手続きについて詳しくはこちら

https://www.city.nara.lg.jp/site/kaigohoken/8800.html

所管部署

奈良市福祉部介護福祉課給付係

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第27条

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