概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●領収書
必須 別途原本の提出が必要
原本、5万円以上は収入印紙貼付、レシート不可。
●住宅改修承認決定通知書
- 正式名称
- 住宅改修承認決定通知書
必須
●写真
必須
完成後、日付入り、カラー、事前申請時の写真と同じ場所・位置。
●住宅の所有者と被保険者との関係及び改修の内容
- 正式名称
- 住宅の所有者と被保険者との関係及び改修の内容
必須
被保険者の住所の住宅の所有者、所有者の被保険者との関係、おこなった改修の内容・箇所及び規模を記載してください。(奈良市の申請様式には元々この項目がありますが、マイナポータル申請で使用する標準様式にはこの項目がないため、添付資料での記載をお願いしております。)
関連リンク
居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)について詳しくはこちら
https://www.city.nara.lg.jp/site/kaigohoken/8877.html
所管部署
奈良市福祉部介護福祉課給付係
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:奈良県奈良市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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