概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
- 正式名称
- 当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
(住宅改修を行った住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合)当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。
●住宅改修が必要な理由書(福祉住環境コーディネーター2級以上の資格を持つ方が作成した場合は、その資格者証のコピーも添付してください。)
- 正式名称
- 住宅改修が必要な理由書(福祉住環境コーディネーター2級以上の資格を持つ方が作成した場合は、その資格者証のコピーも添付してください。)
必須
介護支援専門員または福祉住環境コーディネーター2級以上の資格を持つ人が作成したもの。
●工事費見積書(施行業者の社印、日付入り)
- 正式名称
- 工事費見積書(施行業者の社印、日付入り)
必須
工事箇所、内容及び規模を明記し、材料費、施工費、諸経費、介護保険対象内・対象外の別等が区分されているもので、住宅改修事業者が作成したもの。
●改修箇所の分かる図面(平面図、断面図等)
- 正式名称
- 改修箇所の分かる図面(平面図、断面図等)
必須
工事箇所、施工場所、設置個所等を記入したもので、住宅改修業者が作成したもの
●住宅改修前の状況がわかる写真
- 正式名称
- 住宅改修前の状況がわかる写真
必須
日付の入った住宅改修前の改修箇所毎の写真
●受領委任払い確約書 (受領委任払いの方のみ)
- 正式名称
- 受領委任払い確約書 (受領委任払いの方のみ)
※受領委任払いとは、利用者は事業者に負担割合分を支払い、事後申請受付後に事業者が差額を受け取る方法です。
●住宅の所有者と被保険者との関係
- 正式名称
- 住宅の所有者と被保険者との関係
必須
被保険者の住所の住宅の所有者、所有者の被保険者との関係を記載してください。(奈良市の申請様式には元々この項目がありますが、マイナポータル申請で使用する標準様式にはこの項目がないため、添付資料での記載をお願いしております。)
関連リンク
居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)について詳しくはこちら
https://www.city.nara.lg.jp/site/kaigohoken/8877.html
所管部署
奈良市福祉部介護福祉課給付係
根拠法律・条例等
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市区町村:奈良県奈良市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
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