奈良県橿原市

【災害】罹災(り災)証明書の発行申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付期間

2999/01/01 - 2999/12/31

制度
被災者支援
対象
  • 原則、市の災害対策本部が設置された自然災害で被害を受けた住家。空家の場合、居住の実態がないため該当しません。
手続を行う人
災害により被害を受けた家屋(住家のみ)の使用者、所有者等

概要

災害による住家(現実の居住のために使用している建物)の被害の程度を証明する「罹災(り災)証明書」を発行する手続を行うことができます。

手続期限

○○年○月○日(○)まで

手続書類(様式)

罹災(り災)証明申請書

手続に必要な添付書類

●被害箇所の写真(添付は任意ですが、自己判定方式を希望した場合、被害箇所を撮影した写真を添付してください。)

※自己判定方式では、被害箇所を撮影した写真による確認をもって調査に代えるため、現地調査は行いません。自己判定方式で交付できる罹災証明書は、住家の被害の程度が「準半壊に至らない(一部損壊)」に該当する場合のみとなります。

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 資産税課(市役所分庁舎)

関連リンク

ぴったりサービスには、申請時における手続内容を掲載しています。
申請後の手続の流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。

所管部署

財務部 資産税課 TEL:0744-47-2635

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

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※受付期間外のため申請できません。

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