概要
介護保険の認定を受けている人が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続書類(様式)
介護保険居宅介護・支援住宅改修費支給申請書
手続に必要な添付書類
●【事前申請時】当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
- 正式名称
- 当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
(住宅改修を行った住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合)当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。
●【事前申請時】住宅改修が必要な理由書
- 正式名称
- 介護保険居宅介護・支援住宅改修費支給申請書における理由書
当該住宅改修が必要であることについての理由書の提出が必要です。
●【事前申請時】見積書
- 正式名称
- 介護保険居宅介護・支援住宅改修費支給申請書における見積書
当該住宅改修工事に要する費用についての見積書の提出が必要です。
●【事前申請時】住宅改修の予定の状態が確認できる平面図
- 正式名称
- 介護保険居宅介護・支援住宅改修費支給申請書における平面図
当該住宅の改修予定の状態が確認できる平面図の提出が必要です。
●【事前申請時】住宅改修の予定の状態が確認できる写真
- 正式名称
- 介護保険居宅介護・支援住宅改修費支給申請書における着工前写真
当該住宅の改修予定の状態が確認できる改修箇所を撮影した撮影日のわかる写真の提出が必要です。
●【改修工事完了後】完成後の状態が確認できる写真
- 正式名称
- 介護保険居宅介護・支援住宅改修費支給申請書における改修後写真
当該住宅の改修後のの状態が確認できる改修箇所を撮影した撮影日のわかる写真の提出が必要です。
●【改修工事完了後】住宅改修に要した費用の被保険者名の領収書
- 正式名称
- 住宅改修に要した費用の被保険者名の領収書
住宅改修に要した費用について被保険者本人の名前での領収書の提出が必要です。
●【改修工事完了後】請求書
- 正式名称
- 介護保険居宅介護・支援住宅改修費支給申請書における請求書
当該住宅改修工事に要した費用についての請求書の提出が必要です。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険課(市役所1階9番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
<電子申請の場合>
被保険者本人のマイナンバーカードを用いて電子署名を行ってください。
被保険者本人が死亡している場合、法定相続人のマイナンバーカードを用いて電子署名を行ってください。
関連リンク
津市ホームページ(福祉用具の購入・住宅改修について)
津市ホームページ(申請書ダウンロードサービス)
所管部署
健康福祉部介護保険課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:三重県津市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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