概要
保育園(保育所)などの保育施設‧保育サービスを利用するための手続きです。利用申込の際、教育‧保育給付認定の申請を同時に行ってください。
手続期限
原則として、入園希望月(5月~3月)の前月の1日から15日までが受付期間です。4月からの入園は、別で定める期間になります。(例年、第一次募集が10月1日から10月15日(土曜日‧日曜日・祝日を除く)が入園申込受付期間です)。
手続書類(様式)
保育施設等の利用申込書
手続に必要な添付書類
●申立書
別途原本の提出が必要
第9希望以降を記入する場合などに添付する書類です。原本は後日、入園面接時に提出してください。
●障害者手帳の写し
- 正式名称
- 障害者手帳の写し
申込時に同居世帯員の障がいの有無において有と申請される場合、障害者手帳や(特別児童扶養手当の支給対象児童、国民年金の障害基礎年金の受給者であることが分かる)証書のコピーを添付して提出ください。
手続方法
申請いただいた内容に不備、不足があると申込手続きは完了しません。
詳細については健康福祉部こども局こども未来課にお問い合わせ下さい。入園書類一式については郵送でもお送りすることが可能です。
所管部署
健康福祉部こども局こども未来課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:三重県松阪市
手続 :保育園認定こども園の利用申込
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。