三重県名張市

自衛消防組織設置(変更)届出

自衛消防組織設置(変更)届出

  • オンライン申請
制度
火災予防
対象
  • 管理権原者

概要

火災等による被害を軽減するために必要な業務を行う自衛消防組織を設置又は一部を変更した場合に届け出る手続きです。

手続期限

自衛消防組織を設置したとき、又は変更したとき

手続に必要な添付書類

●統括管理者の資格を証する書面

正式名称
統括管理者の資格を証する書面 例:自衛消防業務講習修了証、市町村の消防職員で1年以上管理的又は監督的な職にあった者であることを証明する書面など
必須

統括管理者の資格を有する者であることを証する書類です。

●自衛消防組織編成表及び任務表

正式名称
自衛消防組織編成表及び任務表

自衛消防組織の編成(営業時間外含む)及び任務を示す書類です。
消防計画等に具体的記載がある場合は、その記載箇所を示すことで書類の添付を省略することができます。

●自衛消防隊資格管理表

正式名称
自衛消防隊資格管理表

自衛消防組織の告示班長等に必要な資格の受講状況の管理表です。
自衛消防組織編成表や消防計画等に具体的記載がある場合は、その記載箇所を示すことで書類の添付を省略することができます。

●その他必要書類

正式名称
その他必要書類

自衛消防組織に備え付けられている資機材の一覧表等
消防計画等に具体的記載がある場合は、その記載箇所を示すことで書類の添付を省略することができます。

手続方法

本フォーム、窓口又は郵送で必要書類を提出してください。
<窓口又は郵送の場合の提出先>
 名張市消防本部予防室(〒518-0701 三重県名張市鴻之台1番町2番地)
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

名張市消防本部予防室

根拠法律・条例等

  • 消防法第8条の2の5
  • 消防法施行規則第4条の2の15

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