岐阜県瑞浪市

妊娠の届出

妊娠の届出

  • オンライン申請

受付開始日

2017/06/12

制度
母子保健
対象
  • 妊娠した人が妊娠の届出の対象です。
手続を行う人
対象者本人のみ

概要

・ 母子健康手帳交付日(毎週水曜日)に医療機関から発行された妊娠届出書を保健センターに来所し提出してください。
(このシステムでも妊娠の届出を行うことができますが、後日母子健康手帳交付を受けるために来所していただく必要があります。)
・届出をされた妊婦さんに、母子健康手帳と妊婦健康診査受診票(健診費用助成券)を交付します。

手続期限

できるだけ早めに届出を行ってください。

手続書類(様式)

妊娠届出書(電子申請の場合、アンケート部分の入力はできません)

手続に必要な添付書類

●妊娠届出書

妊娠の届出の際に、妊娠中の状態を確認するため、アンケートへの回答をお願いしています。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられるサポートや情報提供を行うために利用しています。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

来所時の持ち物:個人番号カード、医療機関から発行された妊娠届出書、上の子の母子健康手帳(第2子以降の妊娠の方)

手続方法

<母子健康手帳交付のご案内>
〇日時:毎週水曜日(9時30分開始)要予約
〇場所:瑞浪市保健センター
〇内容:母子健康手帳交付、妊婦健診受診票交付、妊娠中の健康管理について、健康づくり課事業のお知らせ
※上記の日程で手続きが困難な場合は、健康づくり課(0572-68-9786)へお問い合わせください。                                                                  

関連リンク

健康づくり課事業等一覧 

瑞浪市ホームページ 

所管部署

民生部健康づくり課

根拠法律・条例等

  • 瑞浪市妊婦健康診査の実施及び助成に関する要綱
  • 平成20年3月31日告示第49号

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ