岐阜県海津市

妊娠の届出

  • オンライン申請

受付開始日

2017/06/19

制度
母子保健
対象
  • 妊娠した人が妊娠の届出の対象です。
手続を行う人
対象者本人のみ

概要

医師又は助産師の診察を受け、妊娠がわかったら妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をした妊婦さんに母子健康手帳を交付します。妊娠の届出の際に、妊娠中の状況などを確認するため、妊娠届出時のアンケートへの回答をお願いしています。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられるサポートや情報提供を行うために利用します。

手続期限

できるだけ早めに届出を行ってください。

手続書類(様式)

妊娠届出書

手続に必要な添付書類

●妊娠届出書

必須 別途原本の提出が必要

産婦人科病院や診療所、助産施設などで医師や助産師に「妊娠届出書」を書いてもらってください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●妊娠届出時のアンケート

妊娠の届出の際に、妊娠中の状態を確認するため、アンケートへの回答をお願いしています。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられるサポートや情報提供を行うために利用しています。

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

手続方法

後日ご来庁いただき、手続きを行っていただく必要があります。画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力のあと、入力済みの申請書を印刷していただき提出することも可能です。

関連リンク

この制度について詳しく知りたい方はこちら

海津市子育て支援サイト K@idsコミュ

所管部署

健康福祉部 健康課

根拠法律・条例等

  • 母子保健法施行規則

電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。電子署名をしなかった場合は別途本人確認書類を提出いただく場合があります。

ページトップ