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ぴったりサービス

被保険者証の再交付申請

提供地域

都道府県、市町村を選択する事で、 同一手続の再検索が可能です。

手続き名

被保険者証の再交付申請

概要

紛失・破損等した介護保険被保険者証の再交付申請を受け付けています。介護保険負担割合証の再交付申請についても同時に行うことができます。

対象

  • 介護保険被保険者証または負担割合証を紛失・破損等してお手元に無い方

手続きを行う人

対象者ご本人

手続き書類(様式)

介護保険被保険者証等再交付申請書

手続きに必要な添付書類

  • ●介護保険被保険者証必須別途原本の提出が必要
    介護保険被保険者証の再交付申請をする場合は添付してください。
    紛失した場合、提出は不要です。

    詳細を見る

    閉じる

    介護保険被保険者証
  • ●負担割合証必須別途原本の提出が必要
    負担割合症の再交付申請をする場合は添付してください。
    紛失した場合、提出は不要です。

手続きに必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続き方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 高齢介護課(市役所東1階6番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

健康福祉部高齢介護課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第27条
  • 介護保険法施行規則第28条の2

紐付く制度

介護保険
注意マーク

電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

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申し訳ありませんが、マイナンバーカードをお持ちでない場合は電子申請ができません。マイナンバーカードの申請はこちら(外部サイト)を確認してください。
マイナポータルAPは、本ページ下部の「動作環境」ページからインストールしてください。

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