岐阜県岐阜市

【岐阜市】国民健康保険の脱退届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
国民健康保険
対象
  • 職場の健康保険に加入したり、被扶養者として認定されたため、岐阜市の国民健康保険を脱退する人
手続を行う人
脱退するご本人、または住民票同世帯の人(別世帯の人が申請する場合は、委任状が必要なため、窓口または郵送で受付いたします。)

概要

職場等の健康保険に加入した人や被扶養者に認定された人が、岐阜市の国民健康保険をやめるための手続です。※手続きには12桁の個人番号(マイナンバー)が必要です。

手続書類(様式)

(岐阜市)国民健康保険被保険者異動届

手続に必要な添付書類

●会社等の健康保険証、または健康保険資格取得証明書

必須

加入された健康保険の保険証(表面)の画像データをご用意ください。国民健康保険を脱退される全員分が必要です。(健康保険の資格を取得したことがわかる証明書でも可能。)

手続に必要な持ちもの

対象となる人の12桁の個人番号(マイナンバー)

手続方法

岐阜市の国民健康保険の脱退にあたり、まずは下記の案内をご確認ください。

◆注意点◆◆◆
①脱退の届出をされた月の翌月下旬に、保険料を再計算いたします。その結果は、変更決定通知書をお送りしてお知らせいたします。
 お支払いいただく保険料がある場合は送付月以降の納付書を同封し、お支払い過ぎの場合は還付の通知を別途送付いたします。そのため、変更決定通知書が届くまでに納期限が到来する保険料についてはお納めいただくようお願いします。
※国民健康保険の加入期間に応じた保険料を再計算しますが、加入月と支払い月は一致していないため、社会保険加入月に支払いが生じる可能性がございます。詳しくは市ホームページをご覧ください。
https://www.city.gifu.lg.jp/kurashi/kokuminnenkin/1001829/1001876/1001877.html

②使用しなくなった国民健康保険証は、破棄してください。社会保険の期間に国民健康保険の保険証を使用された場合、国保・年金課より医療費の返還請求をさせていただきますので、ご注意ください。

③ご提出していただいた記入内容や書類等に不備がある場合は、手続きができないため申請を取り消しさせていただく場合があります。
◆◆◆◆◆◆◆

脱退の手続きはオンライン以外にも窓口、または郵送でも可能です。詳しくは下記の岐阜市公式ホームページをご参照ください。

関連リンク

手続きについて詳しくはこちらをご覧ください。

岐阜市公式ホームページ・国民健康保険の手続き

所管部署

岐阜市役所 国保・年金課 保険料係

根拠法律・条例等

  • 国民健康保険法 第9条
  • 国民健康保険法施行規則 第13条・第15条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ