岐阜県岐阜市

【岐阜市】国民健康保険の加入届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
国民健康保険
対象
  • 職場の健康保険を脱退したり、扶養を外れたことにより、岐阜市の健康保険に加入する人
手続を行う人
加入するご本人、または住民票同世帯の人(別世帯の人が申請する場合は、委任状が必要なため、窓口または郵送で受付します。)

概要

職場の健康保険を脱退した人や扶養を外れた人が、岐阜市の国民健康保険に加入するための手続きです。※手続きは12桁の個人番号(マイナンバー)が必要です。

手続書類(様式)

(岐阜市)国民健康保険被保険者異動届

手続に必要な添付書類

●健康保険資格喪失証明書(健康保険・年金の資格取得・喪失証明願)

必須

職場等で発行される健康保険資格喪失証明書をご用意ください。(国民健康保険に加入する人全員分の氏名や生年月日、喪失日等の情報が記載されている必要があります。)

手続に必要な持ちもの

対象となる人の12桁の個人番号(マイナンバー)

手続方法

岐阜市の国民健康保険の加入にあたり、まずは下記の案内をご確認ください。


◆◆◆注意事項◆◆◆
①国民健康保険証(以下、保険証)・納入通知書・納付書・医療費通知等、国民健康保険に関連する書類は、世帯主様宛に送付されます。世帯主が国民健康保険に加入していない場合も同様です。
②保険証は、住民票住所に簡易書留で送付されます。
③国民健康保険の加入に際し、資格取得年月日(健康保険の資格を喪失した日)まで保険料が遡ります。(届出日は資格取得年月日ではありません。)届出の翌月20日頃にお送りする「国民健康保険料変更(決定)通知書」にてその内容をお知らせします。また、4月期と5月期は納付がない時期のため、6月中旬にお送りする「国民健康保険料納入通知書」をご確認ください。
④住民票登録上の同一世帯内に、国民健康保険組合(土木・建築・医師等)に加入している人がいる場合、市町村の国民健康保険には加入できません。


●健康保険任意継続制度
会社等の健康保険に加入していた方が退職した場合、これまでの会社等の健康保険を任意継続(最大2年間)できる制度があります。申し込み期限は20日以内です。任意継続の手続き方法等については、健康保険組合に直接お問い合わせください。※国民健康保険に任意継続はありません。

*ご提出していただいた書類が不足、または記入内容に不備がある際は、手続きができないため申請を取り消しさせていただく場合があります。






関連リンク

手続きについて詳しくはこちらをご覧ください。

【岐阜市公式ホームページ】会社を退職 国民健康保険の加入手続き

国民健康保険・国民年金への加入や脱退する場合の添付書類

【岐阜市公式ホームページ】健康保険・年金の資格取得・喪失証明願

所管部署

岐阜市役所 国保・年金課 保険料係

根拠法律・条例等

  • 国民健康保険法 第9条
  • 国民健康保険法施行規則 第3条・第15条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ