概要
他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
手続書類(様式)
介護保険(要介護認定・要介護更新認定・要支援認定・要支援更新認定)申請書
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
医療保険被保険者証
受給資格証明書(元の市町村にて交付されます)
代理権の確認に必要な書類(代理による申請の場合)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
〒506-8555 高山市花岡町2丁目18番地
高山市役所 高年介護課
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 高山市WEBページ
https://www.city.takayama.lg.jp/faq/1000072/1000147/1003105.html
所管部署
高山市高年介護課
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:岐阜県高山市
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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