岐阜県多治見市

保育園・認定こども園・小規模保育所 入所更新届

保育施設等の現況届

  • オンライン申請
制度
保育
対象
  • 支給認定を受けて既に保育施設等を利用している保護者で、引き続き保育施設等を利用したい方
手続を行う人
対象となる児童の保護者

概要

支給認定を受けている保護者は、労働や病気の状況などを毎年1回、市区町村に届出をしてください。

手続期限

毎年度11月20日頃まで(年度によって、多少前後します。)

手続書類(様式)

保育施設等の現況届

手続に必要な添付書類

●保育ができないことを証明する書類

必須 別途原本の提出が必要

保育ができないことを証明する書類を必ず提出してください。

●ハローワークカード、母子健康手帳、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、児童扶養手当証書等

児童又は家族が、該当するカード、手帳、証書を所持している場合は、カード、手帳、証書のコピーを提出してください。

●医師の診断書

別途原本の提出が必要

保育ができない理由が、保護者の病気、家族の介護の場合は、保育ができないことが記された医師の診断書を提出してください。

●入所理由申立書(求職中用)

別途原本の提出が必要

保育ができない理由が、求職中の場合は提出してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●入所理由申立書(非就労者用)

別途原本の提出が必要

保育ができない理由が、出産、障がい、病気、看護、就学の場合は提出してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●就労証明書

別途原本の提出が必要

保育ができない理由が、就業、自営、育児休業復帰の場合は提出してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合には、子ども支援課までお問い合わせ下さい。

手続方法

後日ご来庁いただき、添付書類を提出していただく必要があります。
画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力のあと、入力済みの申請書を印刷していただき提出することも可能です。

関連リンク

本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら

保育園・認定こども園

所管部署

福祉部子ども支援課

根拠法律・条例等

  • 多治見市子どものための教育・保育給付の支給要件に関する条例(平成27年3月23日条例第2号)
  • 多治見市子どものための教育・保育給付の支給認定等に関する規則(平成27年3月31日規則第29号)

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。電子署名をしなかった場合は別途本人確認書類を提出いただく場合があります。

ページトップへ