岐阜県山県市

〔山県市〕4.戸籍と除籍及び改製原戸籍の謄本(全部事項証明書)、抄本(個人事項証明書)の交付申請

  • オンライン申請
  • マイナンバーカード必須
制度
戸籍
対象
  • 〇山県市に本籍がある(あった)人または同じ戸籍に記載のある人
  • 〇直系血族(父、母、子、孫、祖父母など)の人
手続を行う人
〇ご本人または同じ戸籍に記載のある人
〇必要な戸籍の直系血族(父、母、子、孫、祖父母など)の人

概要

〇戸籍、除籍、改製原戸籍の謄本(全部事項証明書)・抄本(個人事項証明書)の交付申請をすることができます。
〇手数料
 ・戸籍    一通450円
 ・除籍    一通750円
 ・改製原戸籍 一通750円
 ・郵送料

※お急ぎの方は、窓口にてお手続きをお願いいたします。

手続に必要な添付書類

●申請者と申請する戸籍の人と関係がわかる戸籍の画像データ

正式名称
続柄の確認できる参考資料

申請者と申請する戸籍が異なる場合は、続柄などで関係が確認できる戸籍の画像等のデータが必要です。申請の際に添付していただきますので事前に撮影等をしていただき、判読等できるか確認のうえ準備してください。ただし、山県市の戸籍で申請者と必要な戸籍の人と関係が確認できる場合は添付は不要です。

手続に必要な持ちもの

・マイナンバー(個人番号)カード
・スマートフォンまたはパソコンとカードリーダー
(注意)スマートフォンやカードリーダーは、マイナンバーカードの読み取りができるようにしてください。
※カードを読み取る際に、暗証番号が券面事項補助入力(4桁の数字)と署名用電子証明書(6~16桁の英数字)で使用します。覚えてみえない場合は、カード交付時にお渡ししました「暗証番号記載票」をご準備ください。

手続方法

〇申請者の情報を入力し、戸籍には①謄本(全部事項証明)、②抄本(個人事項証明)、③必要な事項が載った当時の戸籍、④いつからいつまで(例えば、出生から婚姻まで)の戸籍が選択できます。「対象者との関係」までを入力されましたら、必要とする番号の先頭へ移動して入力してください。
〇申請が終了しましと、自動送信で電子申請が完了しましたお知らせが、下記のアドレスから送信されますので受信できるようにしてください。
   mposs@mail.oss.myna.go.jp
〇申請を受け付けてから、内容を確認しお支払い依頼のメールをお送りします。
〇メールに記載されたアドレスにアクセスして、クレジットカード情報を入力し決済してください。利用できるカードはVISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、Dinersです。
〇決済が確認できましたら、申請者の住民登録地に郵送にて証明書をお送りします。

※メールに記載された、手数料の納付期限(72時間)が過ぎても納付が無い場合は、申請を取り下げたものとみなします。

関連リンク

山県市ホームページのオンライン申請

所管部署

〇本手続について
 山県市 市民環境課 戸籍住民係
 電話 0581 - 22- 6829 月~金(祝日、年末年始を除く) 8:15~17:15
〇ぴったりサービスの操作について
 マイナンバー総合フリーダイアル
 電話 0120 - 95 - 0178
※音声ガイダンスに従い、「4(マイナポータル、ぴったりサービスなどのオンライン申請に関するお問い合わせ)」を選択した後、「1(ぴったりサービス、法人設立ワンストップサービスなどオンライン申請に関するお問い合せ)」を選択してください。

電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

ページトップへ