岐阜県山県市

〔山県市〕6.身分証明書の交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
戸籍
対象
  • 山県市に本籍がある人
手続を行う人
ご本人のみ

概要

〇本籍がある人が身分証明書の交付申請をすることができます。
〇手数料 一通300円と郵送料

※お急ぎの方は、窓口にてお手続きをお願いいたします。

手続に必要な持ちもの

・マイナンバー(個人番号)カード
・スマートフォンまたはパソコンとカードリーダー
(注意)スマートフォンやカードリーダーは、マイナンバーカードの読み取りができるようにしてください。
※カードを読み取る際に、暗証番号が券面事項補助入力(4桁の数字)と署名用電子証明書(6~16桁の英数字)で使用します。覚えてみえない場合は、カード交付時にお渡ししました「暗証番号記載票」をご準備ください。

手続方法

〇申請者の情報を入力し、必要とする身分証明書の内容等を入力してください。
〇申請が終了しましと、自動送信で電子申請が完了しましたお知らせが、下記のアドレスから送信されますので受信できるようにしてください。
   mposs@mail.oss.myna.go.jp
〇申請を受け付けてから、内容を確認しお支払い依頼のメールをお送りします。
〇メールに記載されたアドレスにアクセスして、クレジットカード情報を入力し決済してください。利用できるカードはVISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、Dinersです。
〇決済が確認できましたら、申請者の住民登録地に郵送にて証明書をお送りします。

※メールに記載された、手数料の納付期限(72時間)が過ぎても納付が無い場合は、申請を取り下げたものとみなします。

関連リンク

山県市ホームページのオンライン申請

所管部署

〇本手続について
 山県市 市民環境課 戸籍住民係
 電話 0581 - 22- 6829 月~金(祝日、年末年始を除く) 8:15~17:15
〇ぴったりサービスの操作について
 マイナンバー総合フリーダイアル
 電話 0120 - 95 - 0178
※音声ガイダンスに従い、「4(マイナポータル、ぴったりサービスなどのオンライン申請に関するお問い合わせ)」を選択した後、「1(ぴったりサービス、法人設立ワンストップサービスなどオンライン申請に関するお問い合せ)」を選択してください。

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ