兵庫県宍粟市

令和5・6年度 【新規申込児童・転園希望児童】 保育施設等への利用申込

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
保育
対象
  • 宍粟市の保育施設等(保育所(園)・認定こども園保育園部)の利用を新しく希望する児童、転園を希望する児童。
  • (希望する施設によって保育開始可能年齢が異なりますので、ご注意ください。詳しくは宍粟市ホームページをご覧いただくか、宍粟市こども未来課(0790-63-3114)にお問い合わせください)
  •  
  • ※ただし、宍粟市に住民票のある児童に限ります。
  • ※宍粟市以外に住民票のある児童、または宍粟市以外の保育施設等を希望される場合は、手続き方法等が異なりますので、宍粟市こども未来課にお問い合わせください。
  • ※兄弟で希望する保育施設等が異なる場合、または入所希望月が異なる場合は別々に申請してください。
手続を行う人
対象となる児童の保護者

概要

保育所(保育園)・認定こども園保育園部などの保育施設等を新規に利用するための手続きです。
新規入園をご希望の場合、こちらから申し込みください。また、転園を希望される場合もこちらから申し込みください。
現在、令和5年度または令和6年度に入園希望または転園希望する児童の受付が可能です。

【認定こども園幼稚園部に入園を希望される場合】
こちらからはお申し込みできません。希望施設にて申し込みください。

手続期限

【令和6年度受付スケジュール】
・一斉募集
  一次募集:令和5年10月16日~令和5年11月15日
  二次募集:令和5年11月16日~令和6年2月9日
  三次募集:令和6年2月12日~令和6年3月8日

・随時募集
   入所希月の前月10日が締め切りです。
  (例)令和6年5月入所希望の場合、令和6年4月10日が締め切り
     なお、窓口で手続きされる場合で、10日が閉庁日の場合は、直前の
     開庁日が締め切りです。
  (例)令和6年9月入所希望の場合、前月10日に当たる8月10日が
     土曜日なので締め切りは8月9日です。


※一斉募集期間内に限り、入所予約ができます。(令和6年5月以降入園希望)
※二次募集以降の申込は、一次募集審査後の定員に余裕のある施設への受入れとなります。
※随時募集の場合は、入所希望月の前月中旬頃に審査結果を送付します。(先着順ではありません)

詳しくは宍粟市こども未来課(0790-63-3114)にお問い合わせください。

手続書類(様式)

教育・保育給付認定兼保育施設等の利用申込書

手続に必要な添付書類

●就労等証明書

必須

保育所(園)または認定こども園の保育園部を希望される場合は、就労等証明書の提出が必要です。
提出は保護者全員分が必要です。なお、事由により追加で添付書類が必要な場合があります。

就労の場合:就労等証明書に事業所の証明をもらってください。※
その他事由の場合(求職活動等):就労等証明書(就労以外)の該当箇所に記入し、追加で添付が必要な書類をご準備ください。
※ 自営業の場合は、お住まいの地区の民生委員の署名が必要です。

≪注意事項≫
就労等証明書の様式は宍粟市こども未来課のホームページからもダウンロードできます。
電子申請を利用して申請する場合、添付書類の原本の提出は不要ですが、添付書類が確認できない(不鮮明で文字等が判別できない等)場合は、後日原本の提出を求めることがありますので、原本は必ずお手元で保管してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●「保育を必要とする事由」に応じて必要な書類

「保育を必要とする事由」に応じて、追加で添付書類が必要な場合があります。

≪追加添付書類例≫
・求職活動:求職受付票 等
・妊娠・出産:母子手帳(保護者名と出産予定日の分かる欄)
・保護者の疾病・障害:保護者の診断書または障害者手帳
・同居親族の介護・看護:被介護(看護)者の診断書または障害者手帳※
その他の事由に該当する場合は、宍粟市こども未来課(0790-63-3114)にお問い合わせください。

※ 介護等をしている証明として、就労等証明書(就労以外)にお住まいの地区の民生委員の署名が必要です。

≪注意事項≫
就労等証明書の様式は宍粟市こども未来課のホームページからもダウンロード可能です。
電子申請を利用して申請する場合、添付書類の原本の提出は不要ですが、添付書類が確認できない(不鮮明で文字等が判別できない等)場合は、後日原本の提出を求めることがありますので、原本は必ずお手元で保管してください。


●その他、必要に応じてさらに追加書類が必要な場合があります。その場合は保護者に連絡します。

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合には、必要書類及び本人確認書類(免許証等)を持参してください。

手続方法

電子申請を行う場合は、画面下の「申請する」ボタンを押して、順番に必要事項を入力してください。
保育所(保育園)または認定こども園の保育園部を希望される場合は、就労等証明書及び各事由に応じた証明書類のデータを添付してください。
※添付データについては、書類をスキャンする、書類をカメラで撮影する等の方法によりご準備ください。ただし、原本は必ずお手元に保管してください。後日提出を求める場合があります。

関連リンク

令和6年度保育所(保育園)及び認定こども園の保育園部の入園手続きについて詳しく知りたい場合はこちら

令和6年度保育所・認定こども園(保育園部)児童募集

所管部署

宍粟市教育委員会事務局こども未来課

根拠法律・条例等

  • 宍粟市子どものための教育・保育給付及び子育てのための施設等利用給付に関する規則第3条及び第4条第1項

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ