兵庫県三木市

介護保険負担割合証の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 「介護保険負担割合証」の紛失・破損などで、お手元に無い方
  • ※負担割合証は、要介護認定のある方のみ年1回交付しています。それ以外の方には交付していません。
手続を行う人
対象者本人
※介護サービス事業所等の方が申請する場合は「委任状」が必要になります。

概要

紛失・破損などによる「負担割合証(緑色)」の再交付申請を受け付けています。
※介護保険被保険者証(桃色)も必要な方は、「介護保険被保険者証の再交付申請」から同様の手続きをしてください。

手続期限

介護サービス利用時に、ケアマネジャー又は施設に提示が必要です。

手続書類(様式)

介護保険被保険者証等再交付申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険負担割合証(破損のみ。紛失した場合は不要)

正式名称
負担割合証

紛失した場合、提出は不要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

手続きは「①窓口」「②郵送」「③電子申請」で可能です。
「②郵送」「③電子申請」の場合、証は原則として被保険者の住所地(又は届出のあった送付先)に郵送します。

<① 窓口で手続>
・三木市役所 介護保険課(市役所3階15番窓口)
・三木市吉川支所 健康福祉課
 午前8時30分から午後5時まで(土・日・祝日を除く)
 ※窓口に来られる方(申請者)の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)が必要です。

<② 郵送で手続>
関連リンクにある「再交付申請書」にご記入の上、次の宛先に郵送してください。
 〒673-0492 三木市上の丸町10番30号
 三木市役所 介護保険課 保険給付係

<③ 電子申請>
このページ下部の「申請する」を押して、手続きを進めてください。
ただし、申請者のマイナンバーカードが必要です。

関連リンク

郵送で手続きする場合は、次のリンク先の様式に記入の上、三木市役所介護保険課に郵送してください。

介護保険被保険者証等再交付申請書

所管部署

三木市健康福祉部介護保険課 保険給付係

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第28条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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