概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
ご利用に当たっては、あらかじめケアマネジャー等にご相談ください。
(注意)住宅改修工事着工前に事前申請を行い、確認を得ることが必要です。
手続書類(様式)
介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修支給申請書
手続に必要な添付書類
●【事前申請時】改修費用見積書
- 正式名称
- 【事前申請時】改修費用見積書
必須
内訳がわかるよう、材料費、施工費、諸経費等を適切に区分したもの。また、改修工事に支給対象外工事が含まれる場合は、支給対象経費と支給対象外経費が区分されていること。
●【事前申請時】介護支援専門員等が作成した住宅改修が必要な理由書
- 正式名称
- 【事前申請時】介護支援専門員等が作成した住宅改修が必要な理由書
必須
ケアマネジャー又は地域包括支援センターに事前に相談し作成してもらった住宅改修が必要な理由書の提出が必要です。
●【事前申請時】住宅改修の予定の状態が確認できる書類
- 正式名称
- 【事前申請時】住宅改修の予定の状態が確認できる書類
必須
改修箇所の全体の写真、工事の完成イメージを書き込んだ写真、工事箇所に段差がある場合は段差をメジャーで写したものが必要です。
●【事前申請時】当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
- 正式名称
- 【事前申請時】当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
必須
住宅改修を行う住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)または同居する家族でない場合は、当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。
●【事前申請時】改修箇所に係る平面図
- 正式名称
- 【事前申請時】改修箇所に係る平面図
必須
生活動線を記した改修箇所に係る平面図の提出が必要です。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
長寿支援課介護保険係(市役所1階7番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 南国市WEBページ
介護保険に関わる申請書ダウンロード
所管部署
南国市長寿支援課介護保険係
TEL:088-880-6556
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:高知県南国市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
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