高知県四万十市

【災害】罹災証明書の発行申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住家等に被害を受けた方
手続を行う人
対象者ご本人又は依頼を受けた方

概要

災害による住家の被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続を行うことができます。

手続書類(様式)

罹災証明申請書

手続に必要な添付書類

●被害箇所の写真

罹災証明の発行に際しては、原則市職員による罹災調査を行います。修繕が完了している場合には、被害個所の写真(被害個所・被害個所を含む全景)の写真の添付をお願いいたします。なお、写真がない場合については、担当までご相談下さい。

●委任状

正式名称
委任状

申請者がご本人以外の場合は必要です。

手続に必要な持ちもの

申請者及び依頼を受けた方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 四万十市税務課資産税係(市役所1階8番窓口)
午前8時30分から午後17時15分まで

所管部署

四万十市税務課資産税係 TEL:0880-35-4428

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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