概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続書類(様式)
介護保険居宅介護(予防)住宅改修費支給申請書
手続に必要な添付書類
●住宅改修が必要な理由書
必須
介護支援専門員(ケアマネジャー)等が作成します。
●住宅改修の承諾書
賃貸住宅の場合に必要。家族宅は不要。
●見積書
必須
被保険者本人の宛名であること。
●工事前の写真
必須
撮影した日付が分かるもの。工事箇所全体が写るもの。
手続に必要な持ちもの
・介護保険住宅改修費等受領委任払申請書(受領委任払いを利用の場合のみ必要。)
・住宅改修が必要な理由書
・住宅改修の承諾書(賃貸住宅の場合に必要。家族宅は不要。)
・見積書
・工事前の写真(撮影した日付が分かるもの。工事箇所全体が写るもの。)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険課(市役所1階9番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 海老名市WEBページ
住宅改修費について
所管部署
海老名市保健福祉部介護保険課
根拠法律・条例等
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市区町村:神奈川県海老名市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
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