概要
他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための確認をしています。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
手続書類(様式)
・要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●・介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
- 正式名称
- ・介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
オンラインで申請する人は被保険者証及び受給資格証明書の画像を添付してください。
窓口で申請する人は被保険者証及び受給資格証明書の原本をご持参ください(紛失された方はお問い合わせください)。
●・受給資格証明書(元の市町村にて交付されます)
- 正式名称
- ・受給資格証明書(元の市町村にて交付されます)
オンラインで申請する人は被保険者証及び受給資格証明書の画像を添付してください。
窓口で申請する人は被保険者証及び受給資格証明書の原本をご持参ください(紛失された方はお問い合わせください)。
手続に必要な持ちもの
・医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)
・受給資格証明書(元の市町村にて交付されます)
手続方法
市役所窓口またはお住いの地域包括支援センターで、必要書類を提出またはオンラインでの申請
<市役所窓口の場合の提出先>
介護保険課(市役所1階9番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 海老名市ホームページ
介護申請からサービス利用までの流れ
所管部署
海老名市保健福祉部介護保険課
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:神奈川県海老名市
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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