神奈川県海老名市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人、またはご家族、介護支援専門員(ケアマネジャー)、工事請負業者

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険居宅介護(予防)住宅改修費支給申請書

手続に必要な添付書類

●当該申請に係る居宅介護(介護予防)住宅改修に係る領収書

必須 別途原本の提出が必要

被保険者本人の宛名であること。
注:原本の提出が必要になります。

●工事完了後の写真

必須

撮影した日付が分かるもの。工事箇所全体が写るもの。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●工事内訳書

見積書と領収書の金額が異なる場合のみ必要。

手続に必要な持ちもの

・領収書(注:原本の提出が必要となります。)
・工事完了後の写真
・工事内訳書(見積書と領収書の金額が異なる場合のみ必要)

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護保険課(市役所1階9番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくはこちら 海老名市WEBページ

住宅改修費について

所管部署

海老名市保健福祉部介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険施行規則第75条、第94条

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