概要
介護サービス費の自己負担額が一定の上限額を超えた場合、超えた額分が支給される「高額介護(予防)サービス費」の申請を受け付けています。
手続期限
市からお送りした高額介護(介護予防)サービス費支給申請書が届いてから1ヶ月以内を目安として手続きをお願いします。
手続きが遅れると払い戻しを受けることができなくなる場合があります。
手続書類(様式)
高額介護(介護予防)サービス費支給申請書
※高額介護(予防)サービス費に該当する方には、市から申請書をお送りします。
手続に必要な添付書類
●被保険者ご本人様以外の口座に振込を希望される場合には、委任状が必要です。
- 正式名称
- 委任状(高額介護サービス費用)
高額介護サービス費の振込先を被保険者ご本人様以外の口座へ希望される場合には、委任状を添付が必要です。
手続に必要な持ちもの
マイナンバーをご記入いただいた場合、窓口または郵送の手続きの際に以下の書類等が必要です。
・マイナンバーが確認できるもの(マイナンバーカード、マイナンバー通知カードなど)
・ご本人様の身分証(顔写真ありのもの1点、もしくは顔写真なしのもの2点)
・申請者がご本人様以外の場合には、申請者の方の身分証(顔写真ありのもの1点、もしくは顔写真なしのもの2点)。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険課(市役所本庁舎1階)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 大和市ホームページ
介護保険制度のあらまし
所管部署
大和市介護保険課給付係
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:神奈川県大和市
手続 :高額介護(予防)サービス費の支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。