概要
要介護(要支援)の認定を受けている方に、改修に要した費用20万円までについて、そのうち自己負担分を除いた金額を住宅改修費としてを支給します。
手続書類(様式)
茅ヶ崎市介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修支給申請書
手続に必要な添付書類
●住宅改修に関する承諾書
- 正式名称
- 住宅改修に関する承諾書
住宅改修を行う住宅の所有者が対象者本人でない場合、当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必須です。
●住宅改修が必要な理由書
- 正式名称
- 住宅改修が必要な理由書
別途原本の提出が必要
ケアマネジャー、または地域包括支援センター担当者が作成する書類です。
●工事費見積書
別途原本の提出が必要
宛名は対象者ご本人宛てで、工事箇所、内容、規模を明記し、材料費、施工費、諸経費等が記載されたものが必要です。
●改修する住宅の図面
- 正式名称
- 改修する住宅の図面
別途原本の提出が必要
工事箇所や部屋の配置、設置箇所等が記載されたものが必要です。
●工事箇所(工事前の箇所全部)の日付入りの写真
- 正式名称
- 工事箇所(工事前の箇所全部)の日付入りの写真
別途原本の提出が必要
必ず日付を入れ、改修箇所ごとに撮影してください。日付が入れられない場合は黒板・貼紙等に日付を記入したものを一緒に写してください。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口の場合の提出先>
福祉部介護保険課(本庁舎1階8番窓口)
月~金 8時30分から17時まで (土日祝日・年末年始を除く)
<郵送の場合の提出先>
〒253-8686 神奈川県茅ケ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
福祉部介護保険課給付担当 宛
関連リンク
住宅改修費の支給について
所管部署
茅ヶ崎市福祉部介護保険課給付担当
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:神奈川県茅ヶ崎市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。