概要
要介護・要支援認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄時に用いる福祉用具を購入(年度10万円まで)する場合に申請を受け付けています。
手続期限
購入をした日(領収日)から2年以内
手続書類(様式)
茅ヶ崎市介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入支給申請書
手続に必要な添付書類
●福祉用具が必要な理由書
- 正式名称
- 福祉用具が必要な理由書
別途原本の提出が必要
ケアマネジャー、地域包括支援センター担当者または福祉用具専門員が作成する書類です。
●購入した特定(介護予防)福祉用具のパンフレットの写し
- 正式名称
- 購入した特定(介護予防)福祉用具のパンフレットの写し
別途原本の提出が必要
購入した福祉用具の金額や規格等がわかるパンフレットの写し
●領収書
別途原本の提出が必要
宛名は被保険者本人宛てで、事業所名、事業所印、金額(5万円以上は印紙を貼付)、日付が記載された原本が必要です。原本は確認後返却いたします。
●居宅介護(介護予防)福祉用具購入費請求書
- 正式名称
- 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費請求書
別途原本の提出が必要
福祉用具購入費を振り込む口座を指定する書類です。申請者と口座名義人が異なる場合は委任状を記入してください。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口の場合の提出先>
福祉部介護保険課(本庁舎1階8番窓口)
月~金 8時30分から17時まで (祝日・年末年始を除く)
<郵送の場合の提出先>
〒253-8686 神奈川県茅ケ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
福祉部介護保険課給付担当 宛
関連リンク
福祉用具購入費の支給について
所管部署
茅ヶ崎市福祉部介護保険課給付担当
根拠法律・条例等
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市区町村:神奈川県茅ヶ崎市
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
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