概要
児童手当制度改正により、令和6年12月支給分から所得制限の撤廃、並びに支給対象児童が高校生年代まで拡大されます。制度改正により新たに受給資格が発生した世帯は申請が必要です。
手続書類(様式)
児童手当 認定請求書
手続に必要な添付書類
●通帳またはキャッシュカードの写し(入力内容確認後に添付書類登録ページよりアップロードしてください)
必須
請求者(父母のうち所得が高い方)名義のものに限ります。配偶者や児童名義の口座を振込口座とすることはできません。通帳またはキャッシュカードの写し(見開き部分)、銀行名・支店名(支店番号)・口座番号・名義人氏名が確認できるものが必要となります。
●健康保険証の写し(入力内容確認後に添付書類登録ページよりアップロードしてください)
必須
請求者(父母のうち所得が高い方)の健康保険証を添付してください。
手続に必要な持ちもの
・(配偶者がいる方)配偶者のマイナンバーがわかる書類
・(該当者のみ)監護相当・生計費の負担についての確認書
※大学生年代のお子様の養育をしている、かつ、その子を含めて3名以上のお子様を養育している方は申請が必要です。ぴったりサービスから申請ができます。
・(該当者のみ)児童手当別居監護申立書
※高校生年代までの児童と住民票上で別居している方は申請が必要です。ぴったりサービスから申請ができます。
手続方法
画面下の「申請する」ボタンから電子申請、または窓口や郵送で申請を行うことができます。(電子申請にはマイナンバーカードによる電子署名が必要です。) 内容確認のため、後日、福祉課から連絡することがあります。 ※申請内容に不備があった場合、来庁いただく場合もございます。
関連リンク
児童手当に関する詳細については、下記をご確認ください。
市ホームページ(児童手当制度)
所管部署
市民部福祉課 電話:0954‒63‒2119
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:佐賀県鹿島市
手続 :【R6制度改正対応】児童手当 認定請求書
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。