概要
他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●受給資格証明書
前住所地の市町村(介護保険担当課)で、すでに「受給資格証明書」の交付を受けている場合は、添付または別途郵送をお願いします。(ない場合には、前住所地に照会をさせていただきます。)
●医療保険被保険者証(写し)
40歳から64歳の方は医療保険加入者であることが条件となるため、添付してください。
●代理権の確認に必要な書類(法定代理人等による申請の場合)
法定代理人等による申請として申請者になる場合は、本人と代理者個人との関係が証明できるもの等の代理権の確認に必要な書類(例:登記事項証明書など)が必要です。(不足している場合は受付できません。)
手続に必要な持ちもの
・申請者のご本人確認書類:介護保険被保険者証(原本)、身分証明書、医療保険被保険者証、代理権の分かるもの等
・マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等:マイナンバーカード等
・添付書類各種
・印鑑(窓口で本人以外の方等が代行して申請する場合)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
勝央町役場健康福祉部(勝央町総合保健福祉センター1階受付)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら
勝央町ホームページ
所管部署
勝央町健康福祉部
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:岡山県勝央町
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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