埼玉県所沢市

保育施設等の利用に係る現況届

保育施設等の利用に係る現況届

  • オンライン申請
制度
保育
対象
  • 教育・保育給付認定を受けて既に保育施設等を利用している保護者で、引き続き保育施設等を利用したい人。
手続を行う人
対象となるお子さんの保護者(一人以上が所沢市の市民であること)

概要

教育・保育給付認定を受けている保護者は、労働や疾病の状況などを最低年1回、市区町村に提出してください。
提出の時期は保育園(保育所)等を通じてお知らせします。

手続期限

通っている施設を通じてご案内します。

手続書類(様式)

教育・保育給付認定申請書兼現況届

手続に必要な添付書類

●就労証明書

労働要件の場合に必要な書類です。共働きの場合はそれぞれ一部ずつ必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●自営業を営んでいることがわかる書類の写し

労働要件の方のうち、自営業を営まれている場合「就労証明書」に加えて、自営業を営んでいることのわかる証明(「商業登記簿謄本」「確定申告書(第一表+収支内訳書又は決算書)」「委託契約書」「営業許可証」「開業届」のいずれかの写し)を添付してください。

●就労状況のわかるスケジュール表

労働要件の方のうち、自営業を営まれている方の場合、就労内容のわかるスケジュール表(ひと月あたりの就労日数及び一日当たりの就労時間・休憩時間がわかるもの)を添付してください。(様式は問いません。)

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●母子健康手帳の写し

出産要件の場合に必要な書類です。
保護者(母)の氏名の記載ページ及び出産予定日の記載ページの写しが必要です。

●障害・精神福祉・療育手帳の写し又は診断書

保護者の疾病・障害要件の場合に必要な書類です。
診断書の場合、所沢市保育幼稚園課指定の書式でご提出ください。なお、内容から保育が必要であることが明らかであれば指定外の診断書での提出が可能です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●介護・看護対象者の診断書又は障害・精神福祉・療育手帳の写し及び、介護・看護のスケジュール表

同居親族等の介護・看護要件の場合に必要な書類です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●罹災証明書又は罹災届出証明書

災害要件の場合に必要な書類です。

●勤務内容・求職活動に係る誓約書

求職活動中の場合、もしくは勤務先が内定・仮採用・起業中等で就労証明書を添付することができない場合に必要な書類です。
該当する人数分必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●在学証明書又は職業訓練等の各種通知の写し及び、時間割等のスケジュール表

就学要件の場合に必要な書類です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

手続方法

窓口(市役所2階保育幼稚園課)、通っている施設、郵送、電子申請

関連リンク

本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら

所沢市ホームページ

所管部署

こども未来部保育幼稚園課

根拠法律・条例等

  • 子ども子育て支援法第22条
  • 子ども・子育て支援法施行規則第9条第1項

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ