長野県松本市

被保険者証の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2023/03/16

制度
介護保険
対象
  • 介護保険被保険者証を紛失・破損等してお手元に無い方
手続を行う人
対象者ご本人

概要

紛失・破損等した介護保険被保険者証の再交付申請を受け付けています。

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

正式名称
介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
必須

紛失した場合、提出は不要です。

●代理権の確認に必要な書類(対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センター等が代行して申請する場合)

正式名称
戸籍謄本その他の資格証明書類(法定代理人の場合)、委任状(任意代理人の場合) ※いずれも難しければ被保険者証等公官署等から本人に対し一に限り発行した書類

代理人が申請する場合は、代理権が確認できる書類の提出が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 高齢福祉課(市役所本庁舎北別棟)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくはこちら 松本市WEBページ

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/soshiki/63/1759.html

所管部署

松本市健康福祉部高齢福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第27条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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