長野県松本市

介護保険負担割合証の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 介護保険負担割合証を紛失・破損等してお手元に無い方
手続を行う人
対象者ご本人

概要

紛失・破損等した介護保険負担割合証の再交付申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険負担割合証再交付申請書

手続に必要な添付書類

●負担割合証

紛失した場合、提出は不要です。

●代理権の確認に必要な書類(対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センター等が代行して申請する場合)

正式名称
戸籍謄本その他の資格証明書類(法定代理人の場合)、委任状(任意代理人の場合) ※いずれも難しければ被保険者証等公官署等から本人に対し一に限り発行した書類

代理人が申請する場合は、代理権が確認できる書類の提出が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 高齢福祉課(市役所本庁舎北別棟)
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

松本市HPページ

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/soshiki/63/1759.html

所管部署

松本市健康福祉部高齢福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第28条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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