長野県飯田市

児童扶養手当の現況届の事前送信

児童扶養手当の現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付期間

毎年08/01 - 08/31

制度
児童扶養手当
対象
  • 児童扶養手当現況届提出対象者は、現在児童扶養手当を受給する権利を有している人(手当額が0円の人を含みます)です。
手続を行う人
受給者本人のみ

概要

現況届は、前年の所得や家族状況などを確認するための届出です。児童扶養手当の受給資格がある人(手当額が0円の人も含みます)は、毎年8月に市区町村に届出を行ってください。
※原則として面談が必要です。電子申請で事前送信を行った場合でも、窓口にお越しいただく必要があります。

手続期限

毎年8月1日から8月31日までの間

手続書類(様式)

児童扶養手当現況届

手続に必要な添付書類

●養育費等に関する申告書(現況届用)

必須 別途原本の提出が必要

8月初旬に郵送で届く「児童扶養手当現況届の提出について」(現況届案内文)に同封されています。必要事項をすべてご記入ください。

●その他、受給者・児童・配偶者・扶養義務者の状況によって提出が必要な調査書や証明書等

正式名称
提出書類の例は次の通りです。 ・受給者と対象となるお子さんの属する世帯全員分の住民票の写し(住民票が飯田市以外にある場合のみ) ・別居監護申立書 ・養育申立書 ・生死不明の証明書 ・拘禁証明書 ・遺棄申立書 ・拘禁証明書 ・扶養義務者と別生計であることの申立書 など
別途原本の提出が必要

該当の方への案内は、8月初旬に郵送で届く「児童扶養手当現況届の提出について」(現況届案内文)に同封されています。

●一部支給停止適用除外事由届出書及び雇用証明書等

別途原本の提出が必要

提出が必要な方には、別途お知らせ通知をお送りしています。

手続に必要な持ちもの

事前にお送りしてある案内を参照いただき、不明な点は別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

手続方法

本フォームまたは、窓口で面談により手続きください。

関連リンク

飯田市ウェブサイト

児童扶養手当について

所管部署

こども未来健康部 保育家庭課 家庭相談係

根拠法律・条例等

  • 児童扶養手当法施行規則 第4条。

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

※受付期間外のため申請できません。

ページトップへ