概要
要介護・要支援更新認定の申請を受け付けています。
手続期限
有効期限の満了する日の60日前から申請することができます。
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証
本フォームにおける画像・PDFの添付、窓口、郵送のいずれかで提出
※紛失した場合は「再交付申請」も必要になります。
※本フォームにおける画像・PDFの添付を選択された場合、申請が受理され、介護度が記載された「新しい被保険者証」が届いた時点で「古い被保険者証」は不要となります。
●40歳以上65歳未満の方は、加入している医療保険の被保険者証の写し
本フォームにおける画像・PDFの添付、窓口、郵送のいずれかで提出
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※代行申請を希望される場合、別途必要書類がある為下記担当部署までご連絡をお願いします。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
〈窓口の場合〉
諏訪市 高齢者福祉課
午前8時30分から午後5時15分まで (土、日、祝日を除く)
〈郵送の場合〉
〒392-8511
諏訪市高島一丁目22番30号
諏訪市役所高齢者福祉課 介護保険係 認定担当
所管部署
諏訪市高齢者福祉課
根拠法律・条例等
- 介護保険法第28条第2項、第33条第2項
- 介護保険法施行規則第40条、第54条
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:長野県諏訪市
手続 :要介護・要支援更新認定の申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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