長野県諏訪市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 諏訪広域(岡谷市、諏訪市、茅野市、下諏訪町、富士見町、原村)以外で要介護・要支援認定を受けており、諏訪広域へ転入してきた人
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

諏訪広域以外から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
※転出先の住所が有料老人ホーム等の場合、住所地特例の対象となる場合がありますので、担当部署へお問い合わせください。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続に必要な添付書類

●医療保険被保険者証

別途原本の提出が必要

40歳から64歳までの医療保険加入者(第2号被保険者)のみ必要となります。

●受給資格証明書(元の市町村にて交付されている場合)

本ファームにおける画像・PDFの添付、窓口、郵送のいずれかで提出
※紛失は不要

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※代行申請を希望される場合、別途必要書類がある為下記担当部署までご連絡をお願いします。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
〈窓口の場合〉
諏訪市 高齢者福祉課
 午前8時30分から午後5時15分まで (土、日、祝日を除く)

〈郵送の場合〉
〒392-8511
諏訪市高島一丁目22番30号
諏訪市役所高齢者福祉課 介護保険係 認定担当

所管部署

諏訪市高齢者福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

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