概要
介護保険の要支援・要介護認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排せつ等に用いる特定福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入した場合、申請を受け付けています。
手続期限
当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る費用を支払ってから2年以内。
手続に必要な添付書類
●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
別途原本の提出が必要
特定(介護予防)福祉用具の購入について確認するため、領収書原本の提出が必要です。
※宛名が被保険者であること。
●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット(写しも可)
購入した福祉用具のパンフレット等(購入した福祉用具について確認できる書類)の提出が必要です。(写しも可)
●委任状
別途原本の提出が必要
申請者と振込口座名義人が違う場合には、居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の受給を口座名義人に委任するための委任状が必要です。委任状を作成の上、提出してください。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
※代行申請を希望される場合、別途必要書類がある為下記担当部署までご連絡をお願いします。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
〈窓口の場合〉
諏訪市 高齢者福祉課
午前8時30分から午後5時15分まで(土、日、祭日を除く)
〈郵送の場合〉
〒392-8511
諏訪市高島一丁目22番30号
諏訪市役所高齢者福祉課 介護保険係 給付担当
所管部署
諏訪市高齢者福祉課
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:長野県諏訪市
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。