群馬県伊勢崎市

負担割合証・介護保険被保険者証等の再交付申請

負担割合証・介護保険被保険者証等の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 負担割合証・介護保険被保険者証等が紛失・破損などによりお手元にない人
手続を行う人
・本人
・家族
・代理人(地域包括支援センター、居宅介護支援事業者等)

概要

紛失・破損等した負担割合証・介護保険被保険者証等の再交付申請を受け付けています。
申請受理後、本人の住所へ郵送いたします。

※窓口(本庁・各支所)での受け取りを希望する場合
 ・本人、家族からの申請に限ります
 ・申請後に介護保険課(0270-27-2742)へ必ずお電話ください

手続書類(様式)

負担割合証・介護保険被保険者証等再交付申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

紛失によりお手元にない場合は不要です。
破損・汚損の場合は、原本を介護保険課まで郵送してください。

●委任状

代理人申請の場合のみ必要です。
委任状をダウンロードし記入した上で、画像ファイルを添付してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●被保険者本人確認書類

家族・代理人申請の場合のみ必要です。
本人確認書類の画像ファイルを添付してください。
(例)マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、医療保険証、年金手帳 等
  ※顔写真付きでないものは2点添付してください。

手続に必要な持ちもの

●ぴったりサービスで申請
郵送受取の場合は必要ありません。
※窓口(本庁・各支所)での受け取りを希望する場合は、申請後に介護保険課(0270-27-2742)へ必ずお電話ください。
 その際に、必要な持ちもの等についてご案内いたします。

●窓口または郵送で申請
窓口で申請する場合、下記の書類を提示してください。
郵送で申請する場合、下記の書類のコピーを同封してください。
・再発行を希望する被保険者本人のマイナンバー(個人番号)が分かるもの
・手続きをする方の本人確認ができるもの
・委任状または医療の保険証(※代理人が申請する場合のみ)

手続方法

【窓口または郵送で申請する場合の提出先】
・介護保険課(市役所本館1階5番窓口)
・各支所市民サービス課

 午前8時30分から午後5時15分まで
 (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

負担割合証・介護保険被保険者証等の再交付申請手続き(窓口または郵送で申請)について詳しくはこちら

伊勢崎市ホームページ(介護保険被保険者証などの再交付申請について)

所管部署

長寿社会部介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第27条

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