概要
災害(火災を除く)による住家の被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続を行うことができます。
なお、現在、オンライン申請の対象となる災害は発生しておりません。
保険申請等で証明書が必要な場合は、窓口または郵送にて「罹災届出証明書」の申請をお願いします。
手続書類(様式)
罹災証明申請書
手続に必要な添付書類
●被害の状況が分かる資料
被害の状況が分かる写真等を提出してください。
●修理等に係る見積書等
修理等に係る見積書等については、被害の状況が分かる資料が添付できない場合に提出してください。
●委任状
委任状については、申請者が当該住家所有者及び同居の親族以外の方が申請する場合に提出してください。
手続に必要な持ちもの
・申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し
・証明書の郵送を希望される場合は、必ず必要料金分の切手を貼った返信用封筒を郵送してください。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
郵便番号376−8501
群馬県桐生市織姫町1番1号
桐生市役所共創企画部防災・危機管理課(本館3階)
午前8時30分から午後5時15分まで(土日・祝日を除く)
関連リンク
ぴったりサービスには、申請時における手続内容を掲載しています。
申請後の手続の流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。
桐生市ホームページ「罹災証明書及び罹災届出証明書について(火災を除く)」
所管部署
桐生市役所共創企画部防災・危機管理課 TEL:0277ー46ー1111(内線415)
根拠法律・条例等
- 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:群馬県桐生市
手続 :【災害】罹災証明書の発行申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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