熊本県菊陽町

妊娠の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
妊娠の届出
対象
  • 妊娠した人が妊娠の届出の対象です。
手続を行う人
原則、対象者本人のみ。母子健康手帳交付について、やむを得ない理由で本人が窓口に来所できない場合、代理人の方が交付を受ける際には委任状が必要です。(医療機関で発行された妊娠届出書の下部に委任状記載欄があります。妊婦本人が必ず記入し、持参してください。ただし、同一世帯のご家族の場合は不要です)

概要

医師又は助産師の診察を受け、妊娠がわかったら妊娠の届出をしてください。この申請は「妊娠の届出」のみで、母子健康手帳の交付には別途、健康・保険課での面接交付が必要となります。(事前予約制)
この「妊娠の届出」申請後、面接および母子健康手帳の交付予約のため、健康・保険課へご連絡ください。
【健康・保険課:096-232-4912  受付時間:平日8時30分~17時15分】
<母子健康手帳の交付>健康・保険課で面接を行った上で、母子健康手帳や妊婦健康診査受診票等、妊娠・出産に向けた冊子やリーフレットをお渡しします。面接の際に、妊娠や生活の状況を確認させていただきます。

手続期限

母子健康手帳交付予約日の1週間前までに申請をしてください。早めに交付をご希望の方は、健康・保険課へご連絡ください。

手続書類(様式)

妊娠届出書

手続に必要な添付書類

●妊娠届出書

正式名称
菊陽町妊娠届出書(町のホームページからもダウンロードできます。)

医師又は助産師の診察を受け、妊娠がわかったら妊娠の届出をしてください。

手続に必要な持ちもの

①医療機関で妊娠が診断された旨記載のある妊娠届出書(原本)
②マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
③マイナンバーカードをお持ちでない方は、顔写真付きの運転免許証、パスポートなど
④印鑑、通帳(令和5年2月1日以降に母子健康手帳の交付を受ける場合)

手続方法

この「妊娠の届出」申請の受付後、母子健康手帳を交付しますので後日面接を行います。事前予約制で実施しておりますので、健康・保険課までご連絡ください。【健康・保険課:096-232-4912  受付時間:平日8時30分~17時15分】

所管部署

保険衛生部 健康・保険課

根拠法律・条例等

  • 母子保健法 第15条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ