動作環境の確認
1.OSの種類・バージョン
対応しています
- OSには最新のサービスパック等を適用した上でご利用ください。
対応していません
お使いのOSでは電子署名ができません。
動作環境より推奨OSをご確認ください。
動作環境
2.ブラウザの種類・バージョン
対応しています
- Microsoft EdgeのIEモードではマイナポータルアプリをご利用いただけません。
対応していません
お使いのブラウザでは電子署名ができません。
動作環境より推奨ブラウザをご確認ください。
動作環境
対応していません
お使いブラウザはご利用できません。
動作環境より推奨ブラウザをご確認ください。
また、ブラウザに応じたマイナポータルアプリをインストールしてください。
動作環境
対応していません
お使いのブラウザは電子署名ができるバージョンではありません。
動作環境より推奨ブラウザをご確認ください。
動作環境
対応していません
デスクトップ用Webサイト表示では電子署名ができません。
動作環境より推奨ブラウザをご確認ください。
※設定変更の具体的な手順は
こちらよりご確認ください。
3.プライベートブラウズモード
以下の状態だと、電子署名ができません。オフにしてご利用ください。
URLの左横に「InPrivate」と表示されている。
タブの左横に「InPrivate」と表示されている。
5.電子署名に必要なもの
お手元に揃っているかをご確認ください。
マイナンバーカードの所持
マイナンバーカードを持っていない場合はマイナンバーカードの発行を申請してください。
マイナンバーカードの申請
署名用電子証明書の暗証番号が有効になっていること
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)が必要になります。5回間違えた場合、忘れた場合は市区町村の窓口で手続が必要となります。
マイナンバーカード読み取り環境
対応機種はこちら(外部サイト)をご確認ください。
5.電子署名に必要なもの
お手元に揃っているかをご確認ください。
スマホ用電子証明書を設定済み
スマホ用署名用電子証明書の取得手続とスマートフォンへの具体的な設定方法を知りたい場合は、
スマホ用電子証明書とは?
をご確認ください。
スマホ用電子証明書の暗証番号が有効になっていること
スマホ用署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)が必要になります。5回間違えた場合は、マイナポータルアプリからパスワードの初期化を行ってください。
お使いの環境は動作環境を満たしていません。チェック内容をご確認ください。
お使いの環境は動作環境を満たしていますので、電子署名必須の手続を申請できます。