動作環境の確認
1.OSの種類・バージョン
対応しています
- OSには最新のサービスパック等を適用した上でご利用ください。
対応していません
お使いのOSでは電子署名ができません。
動作環境より推奨OSをご確認ください。
動作環境
2.ブラウザの種類・バージョン
対応しています
- Microsoft EdgeのIEモードではマイナポータルアプリをご利用いただけません。
対応していません
お使いのブラウザでは電子署名ができません。
動作環境より推奨ブラウザをご確認ください。
動作環境
対応していません
お使いブラウザはご利用できません。
動作環境より推奨ブラウザをご確認ください。
また、ブラウザに応じたマイナポータルアプリをインストールしてください。
動作環境
対応していません
お使いのブラウザは電子署名ができるバージョンではありません。
動作環境より推奨ブラウザをご確認ください。
動作環境
対応していません
デスクトップ用Webサイト表示では電子署名ができません。
動作環境より推奨ブラウザをご確認ください。
※設定変更の具体的な手順は
こちらよりご確認ください。
3.プライベートブラウズモード
以下の状態だと、電子署名ができません。オフにしてご利用ください。
URLの左横に「InPrivate」と表示されている。
タブの左横に「InPrivate」と表示されている。
4.マイナポータルアプリのインストール
インストールされています
お使いのブラウザで、マイナポータルアプリが起動できることをご確認ください。
起動できた場合は、右上の×ボタンを押してください。
マイナポータルアプリを起動
バージョンアップ通知が表示された場合
ダイアログボックス内の更新ボタンを押して、バージョンアップを実施してください
マイナポータルアプリが起動できない場合
再インストールしてください。
マイナポータルアプリをインストール
5.電子署名に必要なもの
お手元に揃っているかをご確認ください。
マイナンバーカードの所持
マイナンバーカードを持っていない場合はマイナンバーカードの発行を申請してください。
マイナンバーカードの申請
署名用電子証明書の暗証番号が有効になっていること
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)が必要になります。5回間違えた場合、忘れた場合は市区町村の窓口で手続が必要となります。
マイナンバーカード読み取り環境
マイナンバーカードの読み取りには、対応しているICカードリーダライタが必要です。
対応機種
マイナンバーカード読み取り環境
対応機種はこちら(外部サイト)をご確認ください。
5.電子署名に必要なもの
お手元に揃っているかをご確認ください。
スマホ用電子証明書を設定済み
スマホ用署名用電子証明書の取得手続とスマートフォンへの具体的な設定方法を知りたい場合は、
スマホ用電子証明書とは?
をご確認ください。
スマホ用電子証明書の暗証番号が有効になっていること
スマホ用署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)が必要になります。5回間違えた場合は、マイナポータルアプリからパスワードの初期化を行ってください。
お使いの環境は動作環境を満たしていません。チェック内容をご確認ください。
お使いの環境は動作環境を満たしていますので、電子署名必須の手続を申請できます。