京都府城陽市

公課証明書申請

公課証明書申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付期間

2025/01/06 - 2025/03/31

制度
対象
  • 証明書の対象となる資産が、申請者本人分、申請者共有分、申請者が相続人代表者となっている被相続人分、申請者が納税管理人となっている所有者分
  • ※現年度分及び過去4年度分の証明書が請求できます。
手続を行う人
申請者本人
※城陽市に固定資産をお持ちの人に限ります。

概要

公課証明書の交付申請を受け付けています。公課証明書には、評価額・課税標準額・税相当額が記載されています。発行手数料は1筆(1棟)につき300円です。発行手数料に加え、郵送料がかかります。支払い方法はPayPay、d払い、au PAY、クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)のみの対応となります。

手続期限

随時

手続に必要な添付書類

●城陽市在住の人は不要です。転出された人は添付書類が必要な場合があります。詳しい説明をご覧ください。

転出した人で、城陽市に届出した転出先住所と現住所や氏名が異なる場合は、城陽市以降の住所や氏名の変遷が記載されている次の画像を添付してください。変更がない場合は、添付書類は必要ありません。
・マイナンバーカード(表面(顔写真のある面))
・運転免許証又は在留カード(表面及び裏面)

手続方法

①申請受付後、マイナポータルからお知らせが届きます。
②マイナポータルにログインし、記載された決済URLにアクセスして、お支払方法を選択し決済してください。(PayPay、d払い、au PAY、クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)
③決済確認後、申請者あてに郵送にて証明書をお送りします。
※手数料の納付期限を過ぎても納付がない場合は、申請を取り下げたものとみなします。証明書の発行には、再申請が必要となります。
※内容について問い合わせする場合がありますので、電話番号欄には日中に連絡の取れる携帯番号等を必ずご記入ください。
※窓口及び郵送での請求もできます。

関連リンク

窓口及び郵送での請求については、城陽市ホームページをご参照ください。

税の証明書一覧

所管部署

総務部税務課資産税係

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

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