京都府城陽市

納税証明書(固定資産税・都市計画税)申請

納税証明書(固定資産税・都市計画税)申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付期間

2025/01/06 - 2025/03/31

制度
対象
  • 申請者本人の納税証明書(固定資産税・都市計画税)
  • 現年度及び過去3年度分の証明書が請求できます。
手続を行う人
申請者本人
※城陽市で固定資産税・都市計画税の課税のある人に限ります。

概要

納税証明書(固定資産税・都市計画税)の交付申請を受け付けています。発行手数料は証明書1通につき300円です。発行手数料に加え、郵送料がかかります。支払い方法はPayPay、d払い、au PAY、クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)のみの対応となります。
市税を申請日前1~2週間以内に納付され、市で納付状況が確認できない場合は、納付済額に反映しません。

手続期限

随時

手続に必要な添付書類

●城陽市在住の人は不要です。転出された人は添付書類が必要な場合があります。詳しい説明をご覧ください。

城陽市に届出した転出先住所と現住所や氏名が異なる場合は、城陽市以降の住所や氏名の変遷が記載されている次の画像を添付してください。変更がない場合は、添付書類は必要ありません。
・マイナンバーカード(表面(顔写真のある面))
・運転免許証又は在留カード(表面及び裏面)

●市税を申請日前1~2週間以内に納付された人は、添付書類が必要な場合があります。詳しい説明をご覧ください。

納付済額に反映させた納税証明書が必要な場合、領収済であることが確認できる領収書等の画像を添付してください。
※電子納税をされ、領収書等が無い人は、税務課納付係までお問い合わせください。

手続方法

①申請受付後、マイナポータルから申請・届出に関する連絡が届きます。(マイナポータルのアカウント設定にて、行政機関からのお知らせ通知が届くように設定してください。)
②マイナポータルにログインし、メニューの申請状況照会から対象の申請を選択してください。記載された決済URLにアクセスして、お支払方法を選択し決済してください。(PayPay、d払い、au PAY、クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club))
③決済確認後、申請者あてに郵送にて証明書をお送りします。
※手数料の納付期限を過ぎても納付がない場合は、申請を取り下げたものとみなします。証明書の発行には、再申請が必要となります。
※内容について問い合わせする場合がありますので、電話番号欄には日中連絡の取れる携帯番号等を必ずご記入ください。
※窓口及び郵送での請求もできます。

関連リンク

窓口及び郵送での請求については、城陽市ホームページをご参照ください。

税の証明書一覧

所管部署

城陽市総務部税務課納付係
TEL:0774-56-4024

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

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