奈良県奈良市

罹災証明書(火災を除く)の交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 地震や台風棟の自然災害(火災を除く)によって住家に被害を受けた人
手続を行う人
対象者本人または同一世帯の人

概要

地震や台風棟の自然災害(火災を除く)による住家の被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続を行うことができます。

手続書類(様式)

罹災証明申請書

手続に必要な持ちもの

・申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)
・印鑑(自署の場合は不要)
・対象者本人または同一世帯の人以外が申請する場合は委任状

手続方法

本フォーム、窓口または郵送、メールで必要書類を提出してください。
※郵送、メールの場合は必ず連絡先を明記してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 資産税課(市役所東棟2階)
<メールの場合の提出先>
 shisanzei@city.nara.lg.jp

関連リンク

罹災届出証明書・罹災証明書の発行については奈良市公式ホームページもご確認ください。

奈良市公式ホームページ「罹災届出証明書・罹災証明書の発行について」

所管部署

奈良市資産税課 TEL:0742-34-4726

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

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